フォルムをコントロールする。
今日はカットについて書いていこうと思います。伸ばしている最中で長さは変えたくないけど重たいのを軽くしたい。
長さは変えたくないけど少しイメージを変えたい。こういうオーダーがあります。
こんな時はフォルムを変えてバランスを整える事をオススメします。
そもそもフォルムとは?
フォルム(forme)とはフランス語で形、形状を意味する。立体的な形状をさす場合が多く、特にファッションではシルエットと似た意味で使用されることが多い。
英語ではフォームと言う。
調べてみてフォルムってフランス語だったんだと気付きました。。。
ヘアスタイルで言うとAラインのボブスタイルを長さを変えずにくびれを作ったり顔周りにレイヤーを入れたりしてシルエットを変えたりボリューム調整することです。
レイヤーが入っているけど伸びてメリハリのないスタイルになってます。
後ろから見ると右側がくせによって膨らみ左右のバランスがおかしくなってます。
フォルムを整えていきます。
レイヤーを入れなおしてボリュームの位置をコントロールします。カットする長さは1.5センチ~2センチです。
スタイルにメリハリが生まれました。後ろから見た時の左右のバランスも。
この方はずっとカラーをしてきて最近髪の毛のハリ・コシがなくなり、でも白髪が気になる。。。
そんな悩みのお客様でした。カウンセリングの結果、カラーからヘナに切り替えていくことになって半年。
髪の毛に艶とハリ・コシが出てきました。
カットをしていて思うことがダメージのある髪の毛と健康的な髪の毛では仕上がりは勿論、カットする側もすごくやりやすくなります。
ちなみのこのお客様の髪質は「硬い・多い」です。
フォルムをコントロールすることでまとまりのある柔らかいフォルムになりました。
N様、ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。