縮毛矯正のかけ方
今年は秋が長いと言われています。
9月の中頃からスッと涼しくなって11月の半ばでもダウンやコートいらずで良い気候ですね。
昔、接遇の講習で聞いた話があって、お客様と話し始める時に天気の話から始めれば会話しやすいって。
その時たしか25,6才だったのでそんな中身のない自分が本当に話したいことなんて無理に言わなくてもいいんじゃないかな?って思ってました。。。
若気の至りですな・・・笑
天気の話ってところだけ見れば、話しかけられた側にすると、ふーんとかだから?って思うけどそこにその方の着てるものや持っているものの季節によって変わったアイテムのことを織り交ぜると全然感じが変わると思います。
人からどう見られているか?って結構大事ですよね。
過剰なのは大変なことになりますけど、僕はお客様がスタイルチェンジをして次回来店された時は必ず周りの声がどうでしたか?と聞くようにしています。
たとえいい声、あまり良くない声だったとしても自分がさせてもらったスタイルなわけだし、その部分はお客様と共有したいと思っています。
今回のお客様は3回目のご来店です。
初回の時は新生毛(5センチ)以外すべてビビリ毛になっていました。
正直リタッチだけしていこうかと思いましたが、広がりとがさつきがあまりにもひどかったので、事前に少しだけ毛束をもらい薬剤チュックしてビビリ直しが出来るかテストした結果まだ髪の毛に余力が残っていると判断してリタッチとビビリ修正をしました。
2回目はカラーとヘナ・トリートメントでした。
そして3回目の来店した状態です。
前回の縮毛から4ヶ月たった状態。
今回は縮毛矯正のリタッチとヘナトリートメントしました。
僕は縮毛矯正って癖がきれいに取れるか取れないかだと思っています。
うねりは取れたけど細かいねじりがとか言い出したらキリがないです・・・
そこ突き詰めてもただの自己満になって、そこはお客様と共有なんてなかなか出来ないですもんね。笑
シンプルでいいと思います。
完全にダメージ部分をなくすのにはまだ時間はかかりますが、 このブログで綺麗になりました~って報告できるように頑張っていきます。
あ、全然関係ない話なんですけど最近プリンターの調子が悪くて、何回ヘッドクリーニングしても印刷したらインクののらいない筋が入るんでもうそろそろ寿命かなって思って、ネットで次はどれにしようか検索してたら今回もEPSONでいくのかCanonに浮気するのか(そもそも2台目なんで浮気も何もないけど・・・)インクは4色or6色?黒インクのもちはどれが1番良くてインク交換時にコスパよく出来るのはどれか?などなど必要以上のことまで検索してしまって(アホ)自分のキャパ以上の高スペックなプリンターが候補になってくるわ予算はオーバーするわで結局決まらないって落ちになってます。。。
高スペックなプリンターに何をお求めているか?と考えてもだいたい白黒印刷とたま~にカラー印刷するくらいなので安いので十分と言い聞かせております。。。苦笑
6年前に買った時はそこそこいい値段したのに今なら5000円くらいで十分使えるプリンターが買えるのに驚きです。
ご清覧ありがとうございました。